【失敗談あり】世界皮革の編み込むハンドルカバーはコツが必要だった

スポンサーリンク

※本ページはプロモーションが含まれています。

ハンドルって車を運転している間はずっと手に触れている部分なので、できるならこだわりたいですよね。

ウレタンハンドルなんて以ての外、絶対本革ハンドルがいいと常々思っているわけです。

しかし本皮も経年劣化で手触りが悪くなってしまえばそれまで。

そこで今回は、世界皮革というメーカーの編み込み式ハンドルカバーを取り付けてみました。

1度は失敗したのですが、コツをつかめばカンタンなので最後まで読んでから作業することをおすすめします。

愛車の値段を45秒で調べる
MOTAは申し込み翌日18時にはWeb上で査定結果がわかるので、まずは価格を知りたい人にピッタリ!

>>MOTAで45秒査定を受ける


中古車探しはプロに丸投げ
欲しい車の条件を入力しておけば、中古車市場に出回る前の非公開車両を紹介してもらえます。利用は無料、何度でも相談OKです!

>>欲しい車の条件を登録する(35秒)


スポンサーリンク

まずは現状を把握

今のハンドルの状態

今のハンドルの状態

これが現在のビッグホーンのハンドル。

パッと見はきれいですが、革の状態があまり良くありません。

というのも、もうビッグホーンも16年前の車。

いくら低走行距離とは言え16年も経てば本革だって劣化します。

革が劣化した様子

革が劣化した様子

ご覧の通り、上部は革が少し剥がれてきています。

もっとひどいとビリビリに革が破けてしまうらしい…

そうなる前になんとかしたいのですが、ハンドルの革を張り替えるって結構面倒なんですよね。

ハンドル外して業者に送って、張り替えてもらってまた取り付ける…「取り外す時エアバッグ出ない?」「張替えしてもらっている間のハンドルは?」などなど、疑問や不安ばかりです。

かと言ってかぶせるタイプのハンドルカバーはハンドルが太くなってしまうのでできれば避けたいところ。

となると編み込むタイプのハンドルカバーしか選択肢がなくなってしまうんですよね。

そこで世界皮革の編み込むハンドルカバー登場

そこで今回活用したいのが、橋本商事さんより発売されている「編み込むハンドルカバー」というアイテム。

https://amzn.to/4aU1Zyy

世の中に製品化されていないものなどないのです。

まさに今の自分が欲しているものが橋本商事さんから登場しています。

本革の編み込むハンドルカバーなら、今のハンドルを外さなくてもいいし、太さもそんなに変わらずカバーを装着できます。

世界皮革のハンドルカバーは、Amazonで購入できます。

上のリンクから飛べるようになってるよ

細かく色やサイズを指定できるので、マイナーな車に乗っている人でも絶対にピッタリサイズで購入できるのです。

【参考データ】

2001年式 いすゞ・ビッグホーンのハンドルサイズは下記の通りです。

  • 外周:38センチ
  • 太さ:10.2センチ

同車種でこのハンドルカバーを購入する方がいるかどうかわかりませんが、念のため僕が購入時に測ったデータを記録しておきます。

Amazon | 世界皮革 純国産 編むハンドルカバー ブラックSサイズ(外径36cm~37.4cm) 選べる太さ (S (太さ10.2cm~10.7cm)) | ハンドルカバー | 車&バイク
世界皮革 純国産 編むハンドルカバー ブラックSサイズ(外径36cm~37.4cm) 選べる太さ (S (太さ10.2cm~10.7cm))がハンドルカバーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商...

世界皮革の編み込むハンドルカバーが届いた

キットの中身

キットの中身

早速編み込むハンドルカバーが届きました。

購入して3日程度で届きます

今回は送料込みで4,850円でした!カラーは内装色に一番近いと思われるアイボリーを選択。

内容物は、ハンドルカバーと糸と針、スポーク用の穴隠し用の革です。

説明書はシンプル

説明書はシンプル

こんな感じで取り付け説明書もついてきます。

この説明書に従ってハンドルカバーを編み込んでいくのですが、世界皮革のハンドルカバーは公式で取り付け方を紹介している動画があります。


ちなみに、これは体験談なのですが、この動画は事前によーーーーーーく見ておいた方がいいです。

これをしっかり見て予習することが最大のコツでしょう!

当日ぶっつけ本番でできるだろって思っていると痛い目に遭います。僕は痛い目に逢いました。

【失敗談】編み込むハンドルカバーを取り付けてみる

必要なものは後で紹介してありますので、ここからは取り付けの様子を写真でレポートします。

ハンドルカバーには継ぎ目があります

ハンドルカバーには継ぎ目があります

まずいきなり注意事項です!

画像の赤い線で囲ってある部分、革の継ぎ目には絶対注意してください。

見ればわかるのですが、一辺の革の長さが異なっています。

一辺の長さが一番長い部分が、ハンドル上部に来るように取り付けます。

一番長い革の継ぎ目が10時と2時に来るイメージです。

これをしっかりやっておかないと、革の継ぎ目が変な場所に来て、ハンドルを握った時に継ぎ目に引っかかって不快な思いをします。

これは途中でやり直しが効かないので注意しましょう。

これがベースボールステッチ

これがベースボールステッチ

次はハンドルをカバーごと握って、カバーの位置を調整しましょう。

大体でいいので、ハンドルカバーの中心にハンドルが来るように位置をずらして調整します。

これから糸で編み込んでいく時に、ここの位置出しができていないと縫い目がジグザクになります。

で、あとは肝心な縫い方なのですが、写真の通りビッグホーンはベースボールステッチです。

野球ボールの編み方と同じなのですが、この編み方をしたいのであれば2本の針と、通常の6〜7倍ほどの長さの糸が必要です。

他にも、車のハンドルに多いクロスステッチも2本の針が必要です。

僕は針も糸も付属のものしか持っていなかったので、ベースボールステッチもクロスステッチも諦めました。

動画を見ながら作業するのがコツ

動画を見ながら作業するのがコツ

ハンドルカバーの位置出しが終わったら、あとは動画のおじさんに従って編み込んでいきます。

まず同じ穴に3回糸を通したら、次からは「外側から中に、内側から外に」です。動画のおじさんの口真似をしながらだとうまく編めます。

編み目を1つでも間違えると全部がずれます。

定期的に確認をしながら進めていきましょう。

あと、めんどくさがって糸をしっかり締め上げずに進めると糸が絡まります。

失敗しました

失敗しました

案の定絡まりました

こうなったら最悪です。全てを諦めて解いてやり直しです。

ちなみに、僕は途中まで順調に縫い進めていたのですが、途中で糸を逆側から使っていることに気づき全部パーになりました。

どういうことかというと、最初に糸を通したらこれから縫い進めていく糸を長めに残して、糸が解けないように固定をしておく糸を短めに残しておきます。

あろうことか、僕は短い方の糸で編み進めていったんですよね。。。当然途中で糸がなくなるわけで、写真のように解いていたら絡まりました。

【注意】6時間かかりました

ちなみに、失敗した時の絶望感は本当に半端ないです。

自分器用だから大丈夫でしょとか驕っていると間違いなく奈落の底へ突き落とされます。

4時間かかったとか半日かかったとか書いてあるレポートを鼻で笑い「俺なら1時間でできるっしょ」とか思っていると完全に失敗します。

僕は1時間あれば余裕で終わるとタカをくくって、15時から作業を開始したのですが、この時すでに16時を過ぎていました。

結局6時間かかりました

動画を見ながら作業するのが最大のコツ

完全に心を入れ替えました

完全に心を入れ替えました

もう完全に反省しました。自分は不器用であることを全面的に受け入れました。

全ての驕り・高ぶりをかなぐり捨てて、おじさんの動画を心の底から素直な気持ちで確認します。

全ての発言に「はい!おじさん!」と車内で相槌を打ちながら真剣にやろうと決めました。

世界皮革の動画のおじさんは間違いなく良い人です。こんな素晴らしい人を鼻で笑っていた自分が情けないです。

動画はもう一度貼っておきます

編み込むハンドルカバーは慣れれば順調

コツをつかめば順調

コツをつかめば順調

ここから先は順調そのものです。

おじさんの言うとおり1つ1つの作業を丁寧に行い、「外側から内側に、内側から外側に」としっかり口に出しながら一縫い一縫いしました。(本当に口に出しながら作業した)

あと、写真の通り定期的にまっすぐ縫えているかどうかは確認しましょう。

作業に慣れてくるとついつい縫う速度が速まって縫い目がずれます。

ようやく編み込みが終わった

完成した図

完成した図

あとは無心にひたすら編んでいきます。

近道なんてありません

千里の道も一歩からといいます。本当に真剣にやらねばやられます。

ビッグホーンは4本スポークのハンドルなので、縫うのも4回に分けます。

全て同じ方向から縫い始めていかないと糸の向きが変わっちゃうので注意しましょう。

無心に縫うのはいいことですが、途中から単調な作業だし集中力は切れるしで編み込みが雑になって目打ちを飛ばしてしまうことがあります。

3回ぐらい縫ったら一度糸をしっかり締め上げて、絡まずちゃんと目打ち通り編めているかどうかを確認しましょう。

それにしても、めちゃくちゃキレイに仕上がってません?やっぱり真面目にやるしかコツはないみたいです。

綺麗に縫えた

綺麗に縫えた

縫い目だってこの通り!まっすぐ寸分の狂いもなく編めています!

ちなみにこの時すでに20時を過ぎていました。

15時スタートなので5時間は余裕で経過しています。先人の発言は決して嘘ではありません!

今回の作業まとめ

両面テープを貼るか迷う

両面テープを貼るか迷う

5時間苦労して編んだハンドルカバーは最高です。

本革だから手触りもいいし、何しろ見た目がきれいになりました。やっぱりやってよかったーと思ったのですが…

思ったのですが

やっぱり革張り替えたいです。編み込むハンドルカバーも悪くないのですが、どうしても画像の赤い丸の部分が気になります。

ここはどうしても革が浮いていしまうのですが、どうしようもありません。

ここに貼る同色の革もあるのですが、両面テープなのでなんとなく本革の上には貼りたくありません。

数年後に剥がしたら元の本革まで剥がれてしまいそう。。。

あと、やっぱり色が合わない!サンプル色からビッグホーンの内装色に一番近い色を選びましたが、それでも色は合いません。

これは既製品だからある程度しかたないのですが、純正至高主義の自分にとってはちょっと納得できません。

品質は最高!あと、ハンドルカバーの品質は最高です。

ネットでも評価が高い世界皮革の本革なので、手触りと手に馴染む感じは最高です。

この値段で本革ハンドルカバーが買えるのはかなり良いのではないでしょうか。

https://amzn.to/46U3XvA
車を36万円も高く売った方法
車を高く売るために必要なのは、複数業者に査定をしてもらうことです。

最近はネットで車の情報を登録するだけで、査定が高い上位3社から電話がくるだけというサービスが登場しています。

おすすめの車一括査定はコレ!
MOTA車買取:最大20社が競い、上位3社からしか電話が来ないサービス。申し込み翌日18時にはWeb上で査定結果がわかります。
CTN一括査定約1,000店舗が競い合うサービス。上位3社のみが連絡できるので電話ラッシュは一切ナシ!

くるまりこちゃん編集部のカローラツーリングも、最初の見積もりから36万円も高く売ることができました。

お得に車選びをする裏ワザ
車を買うとき、いきなりディーラーに行くよりお得な方法があります。

まずはネットを使って車を選べば、全メーカー・全車種から自分にピッタリの1台が見つかります。
定額カルモくん:車検・税金コミで月1万円台で新車が持てるカーリース。500円のオプション料金で最終的に車がもらえます。

ズバブーン:欲しい車の条件を入力しておけば、中古車市場に出回る前の非公開車両を無料で紹介してもらえます。

作業メモ

必要なもの

  • ハンドルカバー(購入時のもの一式)
  • はさみ
  • 目打ち(100均で買えます)
  • テープ(糸の固定で使います)

かかった費用

4,850円と100均で買ったもの合わせて5,000円くらい。

作業時間

6時間。完全に舐めてました。ちゃんと予習してから作業をすることをオススメします。

この記事を書いた人
くるまりこちゃん編集部

本サイトにある全ての記事は、自動車売買の経験が豊富なメンバーが監修、執筆を行っています。実際に現役ディーラーマンをメンバーに加え、実話を交えて車の買い替えに関する情報をご紹介しています。

くるまりこちゃん編集部をフォローする
にほんブログ村 車ブログへ
ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
くるまりこちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました