ソニーストアのテレビ基本設置サービスは無料で使えてすごく便利だった

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

メーカー直販だから丁寧なサービス

f:id:Hartmut:20171030195558j:plain

 

みなさんテレビはどこで買いますか?メーカー直販と聞くと高いイメージがあるし、ちょっと手を出しづらいですよね。

 

けど、ソニーストアでテレビを買うと、いろいろなサービスが無料で付いてきます。今回は、その中でも特に良かった「テレビ基本設置サービス」について画像つきでレポートしていきます。

 

ソニーストアでBRAVIAを買うメリット

ソニーストアはソニーの直販サイトです。AppleでいうところのApple Storeみたいな感じで、ネット通販の他にも全国の主要都市に店舗があります。

 

店舗では実際にほぼ全てのソニー製品を体験できるので、マイナーな商品が欲しい人でもソニーストアで実機を触れます。

 

今回、BRAVIAを購入したのはネット通販の方です。話題の有機ELテレビ「KJ-55A1」を購入しました。

 

家電量販店じゃなくてソニーストアで買ったのは、こんなメリットがあったからです。

 

  • 長期保証が無料でついてくる
  • 10%オフになる
  • 提携カードでさらに3%オフになる
  • テレビの基本設置が無料でしてもらえる

 

ソニーストアに会員登録して、1円以上の買い物を1回でもしていれば10%オフのクーポンが発行されます。

 

つまり、こうしたサービスをフル活用すれば、家電量販店とあまり変わらない金額でメーカーから直接有機ELテレビを買えるのです。

 

前置きが長くなりましたが、今回はその中でもテレビの基本設置サービスがどれだけ良かったか紹介します。

有機ELテレビが届いた

f:id:Hartmut:20171030201242j:plain

 

電話でソニーストアの人と配送日の打ち合わせをして、配送日を決めます。指定した日の前日に最終確認があり、当日の朝に大まかな到着時間が伝えられます。

 

そして、到着の30分前になると在宅確認の電話がかかってきます。その後、打ち合わせた時間ピッタリにテレビが到着しました。

 

玄関先で名札を見せられ、「おーすごい丁寧…」と関心しちゃいました。大型テレビなので担当の人は2人で来ます。

 

先に1人がテレビを設置する部屋を確認し、搬入場所に傷防止の毛布を敷きます。

 

f:id:Hartmut:20171030201757j:plain

 

今回はこの画像の液晶テレビと入れ替えてほしいと依頼しました。当然アンテナ線やコンセントは繋がったままですが、これらも全てソニーの人がやってくれます。

 

そしてソニーストアのテレビ基本設置サービスは、同じ家の中なら別の部屋まで運んでくれます。例えば今のテレビを寝室に…なんて使い方もできちゃいます。

 

移設先の部屋でもテレビの接続を行ってくれるので、無料で丸投げできるというイメージです。すごい!

 

f:id:Hartmut:20171031155858j:plain

 

そしていよいよ有機ELテレビの開梱設置が始まります。まず先に、今の液晶テレビから配線を外して移動するところから始めます。

 

f:id:Hartmut:20171031160127j:plain

 

古いテレビが撤去されました。

 

新しいテレビの箱を開ける時は、僕の目の前で「それでは今から開封させていただきます」という説明まであります。

 

箱に大きな傷や凹みがないことを確認して、白い手袋をはめたソニーの人がダンボールをあけていきます。

 

f:id:Hartmut:20171031160210j:plain

 

そして、テキパキと慣れた手つきで新しいテレビを既存のブルーレイレコーダー等に接続していってくれます。これ、自分でやると結構時間がかかるので地味にうれしいですよね。

 

テレビの置き場所も、テレビ台の真ん中になるようにきちんと両サイドのセンチを測ってくれます。

 

今回KJ-55A1の購入に合わせてテレビ台も新調したのですが、配線用の穴を開けてもらっています。

 

55A1はテレビ背面の中央に配線を集められるため、配線用の穴にまとめるとテレビ台の後ろ側が非常にスッキリします。

 

設置をしてくれるソニーの人もそれを理解してくれていたので、配線用の穴に綺麗に配線を入れてスッキリ設置してくれていました。

 

そして、電源を入れて簡単な初期設定と受信テストをしてくれます。ここまでが無料で行ってくれる設置サービスです。

 

詳細な設定は自分でする

 

f:id:Hartmut:20171031161353j:plain

 

ソニーの人が帰ったあとは、自分で詳細な設定を行います。新しいBRAVIAはAndroidTVなので、スマホを使ってあらゆるGoogleのサービスと連携させることが可能です。

 

近いうちにGoogle Homeにも対応しそうなので、音声でテレビの操作ができる日もそう遠くないハズです。

 

初期設定は簡単で、テレビに表示されているコードをスマホで開いた専用サイトに入力するだけです。

 

これで、テレビとスマホが紐付いて、色々なGoogleのサービスが利用できます。

 

ついに設置完了!

f:id:Hartmut:20171031161735j:plain

 

諸々の設定がおわり、ついに有機ELテレビが使える状態になりました!自分で設置までやったら1日がかりですが、テレビ基本設置サービスを使ったので2時間程度で終わりました。

 

オーダーした家具も55A1にピッタリで、インテリア雑誌で見たイメージ通りに仕上がりました。

 

まとめ

ソニーストアでテレビを買ったら使える、無料のテレビ基本設置サービスは思った以上に使えるものでした。

 

とにかく、配送設置をしてくれる人の知識が豊富なことと、製品の扱いが丁寧なことに感動しました。

 

ソニー製品だけを配送設置している(と思われる)ので、どの配線をどこに繋ぐか等の知識が豊富で安心できます。

 

むかし、大手家電量販店で買ったテレビを配送の際に事故で壊されたことがあったので、こうした配送員の丁寧さは重視したいところです。

 

そして、設置するテレビも撤去するテレビも決して素手で触らず、手袋をはめて作業をしてくれるのも高ポイントです。

 

最近のテレビは高いし、撤去するテレビも新しければ中古で売ったりすることも多いはずです。そうした点から、テレビを丁寧に扱ってくれるのはありがたいです。

 

これだけのサービスが無料なら、是非使いたいですよね。でも、買う時は必ず「テレビ基本設置サービス」を選択しておきましょう。

 

f:id:Hartmut:20171031162458j:plain

 

購入画面で配送サービスを選択する項目があるので、忘れずに「選択する(無料)」にチェックを入れましょう。そうじゃないとこのサービス自体が使えません。

 

もちろん、テレビのダンボールや中身の梱包材を引き取ってくれるので、後でゴミの処理にも困りません。

 

というわけで、今回はソニーストアでテレビを買ったら使える無料サービスを使ってみた話でした!

 

肝心の有機ELテレビはめちゃくちゃ綺麗で毎晩寝不足です

コメント

タイトルとURLをコピーしました