【完全版】DIYでこたつの天板をカフェ風の板にリメイクしてみる

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

◆これまでのおさらい!

f:id:Hartmut:20151228043511j:plain

 

先日ニトリで買ったこたつ、ご覧のとおり天板がダサいので自分で自作することにしました。

 

ネットで色々検索した所、結構安く自作できるって書いてあったので、早速色々やってみることにしました◎

 

まず、準備しなければいけないのは以下の材料!

 

  • 天板の材料
  • 塗料
  • 塗装用のハケ
  • 雑巾
  • 紙やすり(耐水性のやつ)

これだけ用意すれば、こたつの天板は自作できます◎

こたつの色を塗り替える時には、買い物メモにでも使ってください。

 

◆早速ホームセンターへ行く

 

で、早速天板を作りに島忠ホームズ仙川店に…

仙川の島忠ホームズは自由に使える工作室があるのでおすすめです。

 

f:id:Hartmut:20151231035608j:plain

 つかうのはこれ!

定番のSPF板です。

こたつの天板は75cm×75cmなので、SPF板を4枚買えば作れます。

今回は枠も作りたかったのでもう1枚追加で計5枚買いました。

あとは、裏の補強用のベニヤ板も買います。

 

f:id:Hartmut:20160104192840j:plain

 

必要なものをカートに載せて、一旦お会計を済ませます。

裏打ち用のビスも買いました。

材料費は 

    1. SPF板5枚:1415円
    2. ベニヤ板:900円
    3. ネジ:240円

合計2,555円

でした!

工作用の工具等は全て無料で貸し出してくれるので、払ったのは材料費のみ。

◆工作室を借りる 

f:id:Hartmut:20160104194205j:plain

工作室の使用申込書に住所や氏名を記入したら、晴れて堂々と工作室を使用することができます。電動ドライバーをはじめとする工具など、ここの工作室にあるものは基本的に全て無料で使用できます。

 

中には、大型ののこぎりなども平気で置いてあるので、使用の際には注意が必要です。

 

f:id:Hartmut:20160104194210j:plain

 

そしてここが工作スペース。

若干狭いですが、無料なので文句は言いません。。。

受付終了の看板が写り込んでますが、しっかり許可は取ってますw

 

ここでサイズ通りに切ってもらったベニヤ板にSPF板を貼り付けていきます。

まずは枠だけビス打ちして、そこにSPF板をはめ込んでいきます。最後はしっかりSPF板もビス打ちして、長期間使っても反らないように対策をしておきます。 

◆一旦完成!

f:id:Hartmut:20160104194217j:plain

一旦完成しました!

ちょっとズレてたりするけど、そこはDIYなんで後は塗装やその他でごまかしますw

 

あとはこれをどうやって自宅へ運ぶのかという問題が出てきますが、そこはホームセンター、しっかり車の貸し出しサービスがあります。

 

往復1時間までなら無料で貸出をしてくれます。

閉店までには返却しないといけないので、早めに作業するのをおすすめします。

ちなみに、任意保険等は入っていないので、自分で加入する必要があります。僕は自家用車の任意保険に、他車運転特約が付いているのでそれを利用することにします。

 

f:id:Hartmut:20160104194221j:plain

 

借りたのは軽バンなので、後部座席をたたんで積み込みます

◆ワトコオイルで塗装する

f:id:Hartmut:20160104195931j:plain

 

塗装はお馴染みのワトコオイルで行います。

今回はフローリングの色との兼ね合いでミディアムウォルナットを選択。

早速ハケで塗っていくことにします。

1度めの塗装

f:id:Hartmut:20160104200138j:plain

一度目のワトコオイルを塗り終わった直後です。

ワトコオイルは名前の通りオイルなので、ペンキと違って塗りやすいという特徴があります。

ペンキと言えばドロドロしてるし塗料の伸びが悪いし、色々面倒なのですが、ワトコオイルは容器に少量移したらハケで簡単に塗ることができます。

イメージとしては、塗るというより染みこませるといった感じです。全くムラになることもなく、最強の初心者向けの塗料です◎

 

コツとしては薄く何度も塗ることと書いてあったので、その通りに一度目は薄く塗りました。

それでも、結構しっかり色がついた印象です。

2度めの塗装

f:id:Hartmut:20160104200717j:plain

二度目の塗装を終えたところですが、だいぶいい感じです。

一度目に比べ、枠とSPF板の色がしっかり分かれたので、手間をかけて枠を付けた甲斐があったなぁとしみじみ思える出来になりました。

 

今回は薄めにしたかったので、二度目の塗装で終わることにします。

何度も塗り重ねることでどんどん色が濃くなっていきます。

 

塗装が終わって20分ほど放置した後、耐水ペーパーに水を染み込ませ余分なオイルを剥がしていきます。

最後に、雑巾で表面のベタベタしたオイルを剥がしたら完了です。ここから24時間以上放置して、オイルのニオイがなくなったら完成です。

◆完成!

f:id:Hartmut:20160104201136j:plain

自宅に持ち帰り、こたつの天板を入れ替えたら完了です。

自分でいうのもなんですが、最高の出来です◎

手作り感がいい感じに出て、フローリングの色ともマッチして二度塗りで良かったと実感。

◆まとめ

f:id:Hartmut:20160104201312j:plain

 

最初は自分には作れないだろうと思っていたこたつの天板ですが、案外簡単に作ることができました!

ちなみに、今まで完成に至ったプラモデルは0なので、これで不器用加減は伝わったかと思います。そんなレベルでも作れるのがSPF板を使った天板です。 

かかった材料費

今回かかった材料費は、天板の材料費2,555円に加え、ワトコオイルや紙やすりなどで3,000円、合計5,500円でした!

ワトコオイルはまだまだ残っているので、今後他のDIYにも流用出来そうです。わずかな金額でこれだけおしゃれな天板が作れるなら満足です。

 

あとは、どれだけ耐久性があるのかという問題ですが、それは使っていくうちにレポートしたいと思います。

 

それにしてもMac乗っけて写真撮るだけでおしゃれなカフェ感超出るなぁ(´-`).。oO

コメント

タイトルとURLをコピーしました