【画像あり】しらたきで低カロリーごはんを作る方法

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

Instagramで反響が反響が大きかったので…

f:id:Hartmut:20170124015829j:plain

昨日(2017/01/23)の弁当男子の投稿で、しらたきを白米に混ぜたら低カロリーという話をした所、いくつか質問があったのでレシピというほどではないですが作り方を紹介したいと思います。

しらたきご飯はネットで検索するとレシピがいくつもあります。有名所だとクックパッドでも低カロリーご飯としてたくさん紹介されています。

今回は、いろんなレシピサイトを見て試した中で、自分が一番美味しいと思ったレシピをちょっと自分流にしたものを紹介します!

1.しらたきの配分は好きな分量で入れる

f:id:Hartmut:20170124020222j:plain

僕はいつも300gのしらたきを使用します。配分はレシピサイトによってもバラバラですが、ここで自分の試してみた中での感想を紹介します。

  • 1合に300g入れる→だいぶ白米感がない。水っぽい
  • 2合に300g入れる→今のところベスト
  • 3合に300g入れる→しらたき感はほとんどない。ほぼ米

こんな感じです。1合に300gはさすがにストイックかなと感じました。かと言って3合に300gだと、ほとんど白米という感じであまり低カロリー食な感じがしません。もちろん、腹持ちはしらたきの量が減るほど良くなります。

僕的なベストが2合に300gですが、ここはお好みに合わせて選択をしてください。作り方はどの分量でも同じです。

2.しらたきをよく洗う

f:id:Hartmut:20170124020714j:plain

しらたきはよーく洗ってください。レシピによっては軽くお湯に通すと書いてありますが、僕はやらなくて良いと思います。結局この後炊飯器に入れるので、よく水で洗うだけで十分使用できます。

ただし、独特のにおいを消すためには水でしっかり洗うことがポイントです。

3.とにかく細かく刻む

f:id:Hartmut:20170124020915j:plain

とにかく刻みます。

細ければ細かいほど良いです。包丁で何度もとんとんしてください。

4.ごはんに入れる

f:id:Hartmut:20170124021050j:plain

お米を研いだら軽くならして、細かく刻んだしらたきを投入します。最後に混ぜるので、ここではお米の上に乗せるだけでOKです。

肝心な水の量は、普通に白米を炊くよりも少し少な目に入れます。しらたきが水分を多く含んでいるので普通に水をいれるとお米がぐちゃぐちゃになってしまいます。

5.通常モードで炊飯

6.炊き上がり

f:id:Hartmut:20170124021335j:plain

普通に炊き上がったらよく混ぜたら完成です!

写真は、1合に300gで炊いたものです。若干水っぽいです。3合に300gだと水っぽさも少なくなります。

まとめ

肝心な腹持ちですが、やはり白米に比べると劣ります。夕方には少しお腹が空いてきます。でも、この感じがダイエットだよねー!!!と自分に言い聞かせることでなんとか乗り切りましょう。w

腹持ちが心配な方は、3合でしらたき180gとかでもいいかもしれません。ちなみにこのしらたきご飯も冷凍できるので、僕は1週間分を先に炊いて冷凍しています。しらたきを細かく刻めば冷凍してもあまり影響ないかと思います。

せっかくお昼をしらたきご飯にしても、間食してしまっては意味がありません。。。(17時にドーナツ食べました。。。)

今日こそは完食しないで成功させたいと思います!それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました