いすゞの藤沢工場に隣接されているPLAZA annex(プラザアネックス)に一泊してきた

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

いすゞプラザはそのまま泊まれる

このブログの中でも特に反響が大きい、いすゞプラザ。

実は隣にホテルが併設されており、宿泊することができます。

今回はいすゞの藤沢工場に併設されている「PLAZA annex(プラザアネックス)」に一泊してきたので、どんな感じの宿泊施設なのか画像つきでカンタンにレポートしていきます。

PLAZA annex(プラザアネックス)の基本情報

PLAZA annex(プラザアネックス)のエントランス

【住所】

〒252-0881 神奈川県藤沢市土棚 いすゞ自動車 (株) 藤沢工場

【電話】

0466−41−5805(予約受付時間 8:00〜20:00)

宿泊レポート

PLAZA annex(プラザアネックス)の外観

僕が到着したのは20時過ぎ。PLAZA annex(プラザアネックス)はいすゞプラザと建物がつながっています。

プラザの駐車場とは別に駐車場が用意されているので、エントランス前に直接車を停められます。

この建物の一階が、さくらカフェです。

いすゞプラザに訪れた際はここで食事ができたり休憩ができるのですが、PLAZA annex(プラザアネックス)に宿泊する際はここで夕食や朝食がとれます。

エントランスはこのさくらカフェの横の扉から入ります。

チェックインを済ませたら部屋のカギが渡され、奥のエレベーターで客室へ向かいます。

僕は5階の部屋に案内されたのですが、廊下にはこんな絵が飾ってありました。

廊下の絵

これが客室

客室に入ったところ

客室に入ったところの写真です。

一人で泊まったのですが、ツインの部屋しかないので強制的にツインの部屋に通されます。

建物が新しいこともあり、部屋の中は非常にキレイでした。

窓側から入り口を見た図

そしてベッド側から入り口を見るとこんな感じ。

ベッドの正面には机と洗面台が一緒になったスペースがあります。

ここでコンタクトを外したり、寝る前の最終のあれこれができるようになっています。

ベッドからテレビを見る図

そしてベッドから正面を見た時、机の上には壁掛けのテレビが設置されています。

だいたい40インチぐらいでしょうか。ビジネスホテルにしては大画面の液晶テレビです。

ベッドに寝転がってそのまま見られるよう、少し高めに配置されています。

ベッドヘッド

そしてこれこそPLAZA annex(プラザアネックス)の一番の見せ場、ベッドヘッドの名車の写真です。

PLAZA annex(プラザアネックス)は各部屋にいすゞの過去の名車を大々的に描いているのが特徴。

ベッドの頭上には部屋ごとに色々な車種が描かれているのです。

どの車が描かれている部屋に通されるかは、当日までのお楽しみのようです。

窓からの風景

窓からは外の風景が見られます。

ベランダに出ることはできませんが、駐車場に停めた自分の車とライトアップされたギガが見られます。

それと藤沢市の夜景ですね。笑

この日の一般宿泊者は僕しかいなかったようで、駐車場には僕のビッグホーンがポツンと停まっています。

風呂場の洗面台

部屋に視線を戻して、次は水回りを紹介していきます。

風呂場には洗面台が併設されており、先ほどの簡易的なものとは違いコンセントなどが付いています。

ドライヤーなどはここで使えます。

シャワールーム

客室には浴槽が付いておらず、簡易的なシャワールームになっています。

1人で使うには広さは十分です。

どうしてこのような造りになっているのかというと、上階に展望大浴場があるから。

展望大浴場にも行ってみたので、その様子もカンタンに紹介します。

展望大浴場の様子

展望大浴場の入り口

展望大浴場はエレベーターで行きます。エレベーターを降りると入り口にこんな注意書きが。

大浴場は15:00〜24:00、6:00〜9:00までしか利用できないようです。

その時間以外は部屋のシャワールームを使うことになりそうですね。

展望大浴場のエントランス

スリッパを脱いで上がると、湯上がりに休憩できるスペースになっていました。

手前が男湯、パーテーションで仕切られた向こう側が女湯です。

休憩スペースにはウォーターサーバーが置いてあり、誰でも利用できるようになっていました。

藤沢市の夜景(?)

この休憩所からも藤沢市の夜景(?)を一望できます。

とはいえ主に見られるのはいすゞプラザの駐車場といすゞの藤沢工場です。

展望大浴場も利用しましたが、見られるのはいすゞの藤沢工場のみでした。

この日はこれで終了、そのまま就寝して翌日のいすゞプラザ見学に備えました。

さくらダイニングの朝食

寝ぼけて写真が雑で申し訳ないのですが、翌朝のさくらダイニングで食べたものたちです。

朝食バイキング形式になっており、好きなものを好きなだけ取れるようになっていました。

宿泊者数が少ない割に、終了間際にも食材がきちんと揃っていて好印象。

味も一般的なホテルの朝食バイキングといった感じでした。

僕はそのまま10時にチェックアウトし、13時からいすゞプラザを見学してきました。

いすゞプラザの詳しいレポートはこの記事でまとめています。

www.foooyan.com

まとめ

いすゞプラザに直接泊まれるPLAZA annex(プラザアネックス)ですが、非常にキレイで設備も整っていて好印象でした。

とはいえ最寄りの湘南台駅からは遠く、宿泊目的がいすゞプラザ見学の時くらいというのがちょっと残念。

基本的にはいすゞの藤沢工場に来た関係者が宿泊する施設のようです。

しかし事前予約をすれば一般客も泊まれるので、いすゞプラザに行く際は前泊してみるのもありなんじゃないでしょうか。

僕はこの帰り道にビッグホーンが壊れて自走不可になりました。