【馬刺し】熊本料理で迷ったら「むつ五郎(むつごろう)」に行っとこ!

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

f:id:Hartmut:20170826150756j:plain

熊本に出張が決まった時に、素人の僕がぼんやり考えたのが「馬刺し ・からし蓮根」でした。知らない土地で美味しい店を探すのは至難の業です。でも、限られた日程であればハズレは引きたくない!そう思いますよね。

そこで、インスタで熊本市街のおすすめ店を聞いた所、「むつ五郎がおすすめだよ〜」と教えてもらいました。行ったら最高の店だったので、忘れないようにここで記録を残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

早速、熊本料理をいただきます

f:id:Hartmut:20170826150821j:plain

ちなみに、食べたものを食べた順番に紹介しています。理由は、お店の人に「熊本素人におすすめの料理をおすすめ順に出してください」とお願いしたからです。

席についたらお通しが用意されていたため、早速ビールを注文しました。

f:id:Hartmut:20170826150926j:plain

一番手はやっぱり馬刺しです。お店の方も「熊本に来たらまずは馬刺しですね〜」と言っていたので間違いないはずです。にんにくとしょうがが横に用意されていますが、僕はにんにくで食べるのが好きでした!

肝心の味ですが、馬肉って甘い!綺麗な霜降りですよね。ちょっと凍っているので、僕はしばらく常温で置いた後に食べるのがいいなと思いました。甘みが増しておすすめですよ!

f:id:Hartmut:20170826151225j:plain

馬刺しが仕上がるのを待っている間に馬肉の塩焼きをいただきます。レモンを絞ってポン酢で食べるのが熊本流のようです。馬肉を焼くとまた味が変わって、ジュージーな牛タンみたいな感じでした(語彙力が少なくて申し訳ない)。

歯ごたえもしっかりしていて、甘みも残っていて白米が食べたくなります。馬刺しとは違う部位を焼いているのでしょうか?聞き忘れてしまいましたが食感が全然違いました。

f:id:Hartmut:20170826151541j:plain

続いて馬のホルモン味噌煮込み!白味噌で煮込んだ馬のホルモンだそうです。ここまで食べてようやく気づいたんですが、馬肉って甘いんですね。ホルモンも甘みが強くて牛とは違うなって思いました。

ちなみに、この白味噌は残しておくことをおすすめします。最後に白米と漬物を出してもらえますよ!「この白味噌を活かすアイテムってないですか?」って聞いたら出てきましたw

f:id:Hartmut:20170826151825j:plain

ホルモン2つ目。これはホルモンのスタミナ焼きです。にんにくや玉ねぎがゴロゴロしていて翌日のことも気にせず頬張りたい逸品です。これも白米だな〜!

f:id:Hartmut:20170826152007j:plain

白米を欲している事をお店の方が察してくれて「そろそろご飯物どうですか?」と出してきてくれたのがこれ、馬肉の肉寿司です。肉寿司はやっぱり赤身ですよね。楽しくなってきました。

f:id:Hartmut:20170826152131j:plain

当然ですが醤油でいただきます。熊本の醤油って甘いんですね。関東とは違ったテイストの醤油にびっくりしましたが、これはこれであり!生モノによく合います。

赤身は馬刺しの肉とはまた違って甘みが少ないです。その代わり食感がしっかりしており、口の中で溶ける馬刺しとは違った印象を受けました。

f:id:Hartmut:20170826152356j:plain

続いて出てきたのが馬汁。馬の肉を使った味噌汁で、感覚的には豚汁に近いです。だから馬汁なのか!

これも味噌が白味噌(だったと思う)なので、甘みがあってこれが熊本風かと一人納得。これにも白米を投入したい所ですが飲みきってしまいました。

ここまでがお店の方のおすすめです。大半の方はこれだけ食べれば満腹になるそうです!…が、僕はまだまだ胃に余裕があったので追加でいくつかおすすめを出していただくことにしました。

f:id:Hartmut:20170826152926j:plain

馬の串焼きですが、どの部位だったのか忘れました。ごめんなさい。辛子酢味噌がかかっているのが印象的でした。コリコリしていたし、その辺りの部位なのかも…この時の僕はお酒も進んでだんだん記憶が曖昧になってきています。

f:id:Hartmut:20170826153112j:plain

馬肉の手巻き寿司!またしてもご飯物を頼むというデブ飯一直線です。

これは出てきたらすぐに食べるのがおすすめのようです。海苔がパリパリなうちにいただきます。しそと納豆が馬肉によく合います。これは基本的に2本1組だそうです!

そして写真を撮り忘れましたが、最初に頼んだホルモンの味噌煮込みに白米を入れてもらって〆にしました。漬物もいただいたので普通に食事の感覚です。

まとめ

f:id:Hartmut:20170826153527j:plain

熊本に来てから1件目、早速大当たりのお店に出会えて良かったです。食レポがだんだん雑になってきたのはお酒のせいですw

メニューの値段も覚えておきたかったのですが、すっかりそんな事を忘れて楽しく飲んでしましました。この日のお会計は大分お酒も飲んだのですが12,000円程度でした。すっごい安い!

地方のお店に行った時の注文方法

完全に余談ですが、地方の居酒屋に入った時は「この土地はじめて(◎回目)で、おすすめを適当に出してもらうことってできますか?」と聞くのがおすすめです。初めてじゃなければ来た回数を正直に言えばいいだけです。嘘はつかないようにしましょう。

肝心なのは、自分は観光客でその土地のものを楽しみたいと伝えることです。お腹の空き具合も同時に伝えるとお店の方もわかりやすいです。

自分でメニューを見ながら注文すると何がなんだかわからないし、良心的なお店だと料理を小分けして提供してくれることもあります。むつ五郎さんでは、2本1組の手巻き寿司を特別に1本にしてくれました。これならなるべく多めのメニューを楽しめますし、いい思い出も増えますよ!

むつ五郎のアクセスマップ

【名称】:馬肉 地魚料理 むつ五郎(むつごろう)

【住所】:熊本県熊本市中央区花畑町12−11 熊本グリーンホテル地下1階

【電話】:096-356-6256

【時間】:17:30〜23時(L.O22時)

【定休日】:日曜日

人気店なので常に混雑しています。平日の20時頃行きましたが、既に満席で30分程待ちました。3名以上なら予約も出来るようなので、予約してから行く事をおすすめします。一人で行くなら混雑状況を電話で聞いてから行くといいと思います。

あ、からし蓮根食べ忘れた〜(翌日食べました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました